2019年7月16日火曜日

過換気症候群による失神



過換気発作による失神

若年男性のトリガー不明の過換気発作による失神症例を診たのでまとめ。



まずは日本における年齢、性別分布以外にも若年男性もそこそこの割合でいる。


誘因については判明しないことが半数くらいあるようだ。過換気症状のきっかけが失神ということもあるみたい。


随伴症状の中に意識消失というのが含まれている。


以上、日臨救医誌 JJSEM 2015;18:708-14「救急車で当院へ搬送された過換気症候群653例の臨床的検討」より。

海外からも報告が少数あるようで、急激なPaCO2PaO2の変化により脳血流が減少し失神すると記載されている。
Clin Med Res. 2003 Apr; 1(2): 137–139.  「Hyperventilation Induced syncope No need to panic
J Appl Physiol 116: 844–851, 2014.  「Hyperventilation, cerebral perfusion, and syncope

教科書的にも過換気発作による失神と記載がある。
日臨救医誌の報告ではその中にSAH症例なども含まれていたようで、論文からは純粋に過換気で失神した症例があるのかはわからなかった。また海外からの論文にも機序や自施設での経験症例などが記載されているが、報告はかなり限定されている印象だった。

過換気発作後に無呼吸となり失神する症例もあるようですね。

今回自分が経験した症例は、ほかに危ない失神の原因もなさそうであり、過換気で失神したように思われる症例だったので調べてみたら意外と報告や教科書の記載がるようで勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿